FX専業トレーダーのブログです。トレード記録やチャート分析の他にも日常に関しても綴っていきたいと思います。毎月1000pipsを目標にしてやっています。今月は果たして・・?

Welcome to HAYATE's Blog!!

①このブログとの付き合い方はこちら
②口座選びに迷ったら。日本一わかりやすいFX口座講座こちらスマイル



砲丸

人気ブログランキングへ←励みになります。応援クリックお願いします
_____

≪本日のメニュー≫

1)為替分析
2)つぶやき

レポートも頑張って書きました。興味のある方は是非。
_____


おはようございます
ハヤテです。

昨日は久々に動きました。

おとといのポンド円なんて50銭程度の動きですからね…。

とてもエントリーできたものではありません。(>_<)


さて昨日のトレードです。

ツイッターでも書いていましたが、ほぼ狙い通りでした



20110706.gif

20110706-2.gif




今日、注目している指標発表はこんな感じです。

23:00 ISM非製造業景況指数(米国


それでは、今日も良い一日を(^^)。



アイネットFX
・↑チャート分析法を学びたい方は是非
  このブログの分析程度(^^;)ならできるようになると思います。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


<つぶやき>


1996年のアトランタ五輪から2004年のアテネ五輪まで、日本の砲丸は金・銀・銅メダルを独占しました。


砲丸選手じゃなくて、あくまで「砲丸」がメダルを独占したのです。


つまり、上記の大会のメダリストは全員、日本製の砲丸を使っていたという事ですね。


砲丸の競技には数社の砲丸が用意され、選手がその中から好きなものを使用する事ができます。


アテネ五輪でも決勝に残った8選手のうち、7選手が日本のものを使用。


理由は「1、2メートル記録が伸びるから」。


この砲丸のルーツを調べると、なんと実は埼玉県の小さな有限会社が作っているんです。


しかも商店街の一角にある、1階が工場で2階が自宅という個人の経営の店。


そこで77歳の職人が毎日、砲丸を丁寧に1つ1つ作っていく。


他のメーカーは綿密な計算をした上、それをプログラムした機械で製造するのが普通の世の中。


しかし、そこはさすがに職人。


手と長年の勘で微調整をしながら砲丸をつくっていくそうです。


どんな優れたコンピューターでも、職人の勘にはかなわない




すばらしい!




職人好きの私としては嬉しい話です。


しかし、この会社、今回の前回のオリンピック(北京五輪)には砲丸を出す事を辞退。




「中国には出せない。職人としての意地がある。」



社会問題となっている中国のずさんな管理。



食品の衛生から反日感情まで、日本に対しての良い材料は少ない。




選手からも惜しまれ、「北京五輪の砲丸種目では新記録は出ない」とまで言われたのだとか。





そこには職人の無言の抗議があったんですね…。




これは市販のものですが、意外と高価でびっくりです。




毎日の更新の「応援クリック」をお願いします
人気ブログランキングへ←ここです。


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村:
時間と心に余裕のある方はその勢いでもう1クリックお願いします(^^;)


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


アイネットFX

・↑レポートの立ち読みはこちら



・最近のFACEBOOK(フェイスブック)のブームに乗って私も始めてみました。アカウントは簡単にとれますので、まだの方は是非(^^)まずは私と友人になりませんか。
「FX初心者」のためのFX研究会 経済的自由を目指して | Facebookページも宣伝




<無料メルマガはこちら

・「ほぼ」週刊でのつぶやき。ブログとは若干違った切り口からFXを語ります。
 相場観から専業までの道のりやヒントなど。
 経済的自由を得る為のヒントを提供します。
 

 興味があれば是非↓(メールアドレス)。

エコトレFX
____________________

コメント
No title
初コメ失礼致します。

いつも楽しみに拝見させていただいております。
私の父も印刷職人でした。日本の中小企業のものづくりに
対する職人気質は大変誇らしいものであると思います。

私の父も、仕事だけではなく、日常生活においても、ちょっとこだわりすぎ?
というところもあったのですが、だからこそ、ものづくりにおいて日本は
世界から評価されるのでしょうね。

しかし砲丸がそうだったとは・・・・初耳でしたっ^^)))
2011/07/06(水) 09:02 | URL | りょう #YhWMLbOk[ コメントの編集]
Re: No title
りょうさん、

日本には砲丸、陶芸、花火など数え切れないほどの様々な職人がいらっしゃいますが、
私は胸をはって世界一だと言えます。

日本人の緻密さ、繊細さ、そして根気は、今の流行(?)の言葉で言えば「無形世界遺産」だと思います。
2011/07/06(水) 09:37 | URL | ハヤテ #-[ コメントの編集]
こんにちは。
ハヤテ先生こんにちは。
題名のほうがんを
ほうまる と読んでしまい、しばし考えてしまいました。

これはきっと暑いからですね。

ハヤテ先生も熱中症にはご注意を。
それでは今日も宜しくお願い致します。
2011/07/06(水) 12:03 | URL | FXジャック #-[ コメントの編集]
こんにちわ

その砲丸を造る会社の話なら、ある漫画雑誌に書いてましたよ~
確か、技術屋さんのことを書いた漫画で、表紙にボウズ頭の青年が涙を流している漫画雑誌です。

うちの近くの書店に2巻まで売ってあったから、欲しい方はまだ手に入ると思います。
2011/07/06(水) 13:04 | URL | 大器晩成のタヌキ #m2/l/Vug[ コメントの編集]
No title
こんにちは。
砲丸が熟練の職人によって作られた話はテレビで見ました。
けど、北京五輪でそんな事になってたんですね~知りませんでした。
そういったこだわりのある心があるからこそ、職人として世にいいものを提供できてたんでしょうね。

近頃、食品から衣料品など中国製のものがあふれていますが、
見るたびにちょっと複雑な気持ちにはなります。
以前よりは安かろう悪かろうが少なくなったような気はしますが、
このまま中国中国でいいのだろうかと・・
中国がいろいろな事に強気になりすぎていて怖いと思うこの頃。
2011/07/06(水) 15:22 | URL | riko #-[ コメントの編集]
Re: こんにちは。
FXジャックさん、

私も暑さで「なんでここで買ったんだろう…」というトレードはしないように気をつけたいものです。

計画停電はないと言われていますが、トレーダーには死活問題になる事もありますからね(^^;)

同時に節電も心がけます。
2011/07/07(木) 08:39 | URL | ハヤテ #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
大器晩成のタヌキさん、

おお!

マンガ化されているんですか!

情報ありがとうございます(^^)

一度見てみたいものです。
2011/07/07(木) 08:40 | URL | ハヤテ #-[ コメントの編集]
Re: No title
rikoさん、

そうですね。

最近の中国で怖いのは何よりも中国産のウナギとかではなく、

日本の企業や土地を大量に買い占めはじめているところです。

そしてそれを守る法律がない日本の制度にも疑問です。

特に土地などは厳しく取り締まってほしいものです。
2011/07/07(木) 08:41 | URL | ハヤテ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
無料レポートプレゼント
「負けないFX!」
アイネットFX
レポートの立ち読みはこちら
スポンサードリンク
登録お願いします(^^)
Twitterフォローはこちら
最新記事
自動売買なら「ひまわり」
エコトレFX
米ドル円なら「クリック」
クリック証券
キャンペーン中
みんなのFX
マネースクウェア・ジャパン ポケトラアプリ用
メインで使っている業者
外国為替
お勧め書籍プレゼント
アイディーオー証券

FXトレーディングシステムズ
注意事項
※このブログは内容はあくまで個人的な分析・見解によるものであり、特定の取引を推奨するものではありません。ここでの分析に基づいての取引の結果、損失を被ったとしても筆者は一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断でお願いいたします。
sale!
メディア掲載
FX 儲けの流儀

FX稼ぐ人の超実践テクニック

Big Tomorrow10月号

FXサバイバルテクニック

FXで稼ぐ人のテクニックvol.4

超カンタン!一点突破FX

Yen SPA (エンスパ)
2010年10月号

Yen Spa(エンスパ)
2011年1月号
↓応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
今年からくりっく365も
FXプライム
FXプライム
経験談&詳細はこちら
経済指標発表カレンダー
データ FXFX投資ツール
フィボナッチ計算機
フィボナッチ計算機


結果:

by Investor's Forest
メールフォーム
●名前 ●メールアドレス ●件名 ●本文

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ書籍
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
.
詳しく掲載マンスリーマンション なんでもお尋ねください薬剤師 求人
RSSリンクの表示
